2006年12月06日

スーパーでおかんに出会う

会社帰り実家の近くのスーパーが安い日なので、
スーパーによって買い物をしていると誰かが声をかけてきた。
おかんだっ。
おかん。卵10個パック2つもかごに入ってる。
実家はおかんとおとんだけ。
さらにおかん。2日に1度くらいは買い物にくる買い物好き。

なんでそんな卵多いねん!孵化さす気?
それともロッキーのように生卵毎朝のみます?
まあ別にいいんですけど。。。。
きっと今度実家に行った時はさらのままの卵のパックが一つ
冷蔵庫にあるのだろう。。。。





posted by 海月kurage at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

コーヒー

おかんは毎日コーヒーをいれる。
私がいれようとするとこうした方がおいしいとか
おいしいコーヒーの入れ方を教えてくれるのだが、
私は知っているのだ。それもコーヒーをいれる度に
教えてくれる。
135回くらいきいたよ。

そのわりにはおかんがいれるコーヒーはおいしいときと
まずいときとまちまちだ。

きっとkurageの方がうまくいれれる
今度は私が教えてやろう。135回くらい

posted by 海月kurage at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

とんだ間違い

くらげは最近おかんと話すことが少なくなったので、
たまに話をしているとおかんの発言にときめいてしまいます。

この前は、おかんが近所の家にいったとき、
白鳥のおきものが羽を広がってあるのが置いてあったらしいです。
それをみたおかんは、そこの家の人に
「いやぁーこれ!こんなとこにワシおるやん。
 このワシの置物素敵やわぁー」
というたらしい。
そのお宅の方は「これ白鳥やでぇー。ワシやてー」
と大笑いされたらしいです。
いくら羽根を広げているからといって・・・・

そんなおかんにときめきました
おかんははずかしかったらしいです
posted by 海月kurage at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

趣味こけし

おかんが本棚の整理をしていた。
おかんが嫁に嫁いできたときの家庭大百科みたいなの捨てたらー。
っていうた。
教養とか裁縫とか医療とか料理とか何冊にもわかれている。
昔は一家に一つ本棚にこんなのあったんだろうなあ・・・

捨てる前にどんなん書かれてるのかみてた。趣味娯楽の家庭百科
おかん「あんたっ。金魚の飼い方のってるで。いらんか?」
いらんわ。
「楽しいサイクリングやて。サイクリングの計画の立て方。この本おいとこか?」
いらんからすてなさい。

「いやっ。結婚式のご祝儀。5千円てかいたあるわ。」
いつの時代やねん!!!

なんか気になって私もみてみた。
趣味の本。コレクションのところこけし。こけしのコレクションの仕方みたいなんがかいてた。
趣味こけし。。。。。

posted by 海月kurage at 12:31| Comment(0) | TrackBack(1) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

賞味期限のごまかし方

最近結婚したkurageはよく実家に帰り、実家のあらゆる物を
頂戴して帰ります。

この前は、瓶の牛乳(1リットル)をもらおうと思い、
kurage「この牛乳持ってかえっていい?」
と聞いたがふたに表示されてる賞味期限がきれている
そして現在あいている牛乳は賞味期限がきれていない。
おかんは新しい牛乳から飲んでいるのだ。

kurage「持って帰りたいけど賞味期限きれてるわ。うちの旦那様(トド)は
    賞味期限とか結構気にするタイプなので、みつかるわー。」
と言ったら、おかんが
おかん「ほな、こっちのあいてる方の賞味期限まだいけるからこのふた持って帰 り。そして家に帰ったら、すぐあけて、こっちのふたしときー。そしたらトドさんにも気付かれへんやろ。」

すばらしい悪知恵だ。

おかげでそんなことも知らずにトドは牛乳を飲んでいる・・・・
posted by 海月kurage at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

みつ豆

おかんとショッピングにいった。
友人の結婚祝に送るものを買いに。
何にするか迷っていたら、
「おかあちゃん、豆やらこんぶやら魚の干したんこうてくるから、
 あんた見ときやあー。」
いうて、別のフロアへ行った。

魚の干したんって干物といえ!干物と!!と思いながら、
食器をみていて、デザートとかが入れれるかわいいガラスのカップ
というのか小鉢があったのでそれにした。

そしておかんと合流。
おかんに友人のために買ったデザート鉢を見せると、
「いやぁかわいいみつ豆入れやねー」
みつ豆入れって・・・
他のもんもはいるやろ?アイスクリームとかゼリーとか
なんでおかんはみつ豆限定やねん!!
おかんの頭にはそのカップにいれるものがみつ豆しか浮かんで
こんかったんかい?

友達にはみつ豆をいれてください。と言っておこう。
posted by 海月kurage at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

おかんは探偵か?

おかんの情報収集能力はすばらしい。
きっと大阪のおばちゃんいや大阪に限らずおばちゃん自体が噂好きなのでしょうが。
KURAGEのおかんはよく
「あそこの〇〇さん、もう家庭内別居らしいで。もうすぐ離婚して
また再婚しはるみたいやわ。あっでもなあ誰にも言うたらあかんでー」
と色々な話をkurageの小耳に挟んでくれる。

この前は、kurageの幼稚園時代の友達の話がでてきた。
「あの子、離婚して今、すぐそこのマンションに住んでるらしいよ。犬と一緒に。
 犬は3匹くらいかなー」
そしてその子がたまたま家の前を通った。
あーあの子やあー。と思った瞬間その子のマンションまで追いかけ、ドアを開けようとしていたその子を呼び止め、なんやら世間話をしたらしい。
「あっさりしたえー子やったわー」だって。それだけの為においかけたんかいっ!

ある意味すごいっ!

きっと私の友達もおばちゃんが話し掛けてきたわー。と気さくに話をしたのだろう

おかんはきっと探偵になったら未開発の能力が発揮されたかもしれない。
あのおかんでは誰も探られているとは思わないだろう・・・



探偵になりたい人
  ↓




posted by 海月kurage at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

おかんは油性マジック必需品

最近、KURAGEは結婚したのですが、家から実家が近い為、よく実家に帰ります。
そして実家のあらゆる食材をもらって帰ってくるのですが、
ドレッシングやら、お茶やら・・・
そのほとんどの物におかんは何か書いてます。油性マジックで。

ドレッシングには180円 とか
春雨には6/30 とか

これ何?てきいたら、ドレッシングの180円は安い時に買って、
このドレッシングの安い値段は180円だよと認識するためらしく、
日付は賞味期限らしい。

の割には、私にくれるものは賞味期限ぎりぎりか切れているものだ。

意味ないやん!

そしてお茶の袋には 「さっといれる」
とかいてある。そのお茶は熱湯でさっといれるのがおいしいらしい。
さっといれるってどういれるんやろ?

それだけならまだいい。
玉露のお茶の缶にでかく玉露

とかいてある。いやいやお茶の缶に玉露ってかいてるからええやん
と思うのだがみんなに玉露だよ軽軽しく飲むなよってアピールだったのだろうか
posted by 海月kurage at 14:20| Comment(3) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

人の手紙は蜜の味・・・

もう半年も前のことになるが、KURAGEはある試験を受けた。
おかんはどうやら試験の結果が気になっていたらしく、
1次試験の合否通知がきたハガキをKURAGEが見る前に見たのだ!!

そしてその1次試験は合格だったのでよかったものの、
そのハガキをみていないかのように、ハガキの端がクリップでとめられていた。

わかるわ!バレバレやわ!

はがきは見てしまったよごめんっ!みたいに私の机の上に置かれていた。

KURAGE的にはあの合格かなー?不合格かなー?
っていうドキドキ感をハガキをめくるメリメリっ!ってので味わいたかったのに・・

おかんに問い詰めたら、「おかんもどきどきしたかったんやー!」
っておいっ。
人の土俵でドキドキ感じるなよっー。

そして3ヶ月後の2次試験。不合格だったものの、またハガキは開けられていた・・・

posted by 海月kurage at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

イケメン

おかんがかっこいい男の人が出ているテレビを見ていた。

おかん「このひとたちはあれやなー。
                イケマンやな!!」

kurage「なに?イケマンって?
    本町にある事務用品やかあ??」

おかん「イケてるMANでイケマンやろ??」

おしいけどちょっと違います。イケメンです。詰めが甘いです。

posted by 海月kurage at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

テレビのボリューム

土曜日の午後うららかな日
ボーっとテレビを見ていた。外がうるさかったのですこし大きい音になっていた
そこにおかんがやってきた。
おかん「ちょっと、テレビのテンション高いでっ!!」
kurage「テレビのテンション???」

いやあー昨日と変わらない普通のテレビなんですけど???
あっテレビの中で話してる人?いやいやおとなしく話ししてはる・・・

おかん「小さくしてー」

kurage「あっおかんもしかして音量のことテンションって言うた?」
おかん「あっそうそうテンションちゃうなーなにやったかな?」

おかんはボリュームのことを見事にテンションと言い切ったのだった・・・

  その後、テンション高いTVを想像してしまった・・・・私。

posted by 海月kurage at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

あらすじを書くおかん

このまえ、氷壁というテレビドラマがNHKでやっていた。
おとんとおかんは毎週かかさず見ていたので私も何気なく見ていた。
その日は私だけ見れずにいたのだが、テレビを見終わったあと
おかんがテレビ見ていたテーブルの上の新聞に目をやると何かかいてある

それも新聞の欄外に・・・

(このドラマの内容は山登りで一緒に行った友人が途中に死んだことで何が原因だったのかという
裁判が行われるのだが。)

“カラビナは壊れてなかった!!”

“奥寺(主人公)は走り去った・・・”


おかんがドラマのあらすじ?を書いていた。。。。それも新聞のはしっこに

何のため?わからん。
書き留めておかないとわからなくなるストーリーだったか???



posted by 海月kurage at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

数式

話題になった映画。
“博士の愛した数式”

昨日父母と3人で出かけた。
その時に父があいた時間に本を読んでいた。
kurage「何読んでるの?」
ときいたらおかんが 「数式や!数式の本や」
数式の本???????

おとん数学の勉強しとるんかい?

おかんが「あったやん映画のーほれー。数式のやつ」

kurage「ああー博士の愛した数式やね」

おかん「そうそうそれ!数式の博士」
kurage「数式の博士って!いやいや博士の愛した数式」

おかん今日もぶっとばす・・・

posted by 海月kurage at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

パンツの下で

おばちゃんの井戸端会議の風景ってよくみますよね。
家の前での立ち話。

最近の季節、外は寒いので家の中でそれが行われます。

この前も近所のおばちゃんが家にやってきて、色々おかんと話をしていた。
それはいいのだけれど、冬には洗濯物も乾かないので家の中に干してますね。
その洗濯物のパンツの下であーでもないこーでもないと話していた。

なにもパンツの下で話さなくても・・・・
私のパンツが丸見えだわー。それも紐パン(なあんて・・・・)
私のパンツだけならまだ見栄えがいい。
おかんのなんていうの肌色みたいなおばちゃんのパンツも一緒や

おかんもいくら親しいからとはいえ、お客様が来たらパンツ片付けよーぜ!!
posted by 海月kurage at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

賞味期限切れシチュー

この前、私が冷蔵庫の整理のためシチューでも作ってあげようと
冷蔵庫から材料を出していたのですが。
牛乳。。。5本とも賞味期限切れ
ホワイトソース。。。賞味期限切れどころか缶詰の缶錆びてる。
真空パックのとうもろこし。。。いつ食べるんやろ?ってくらい
前からあった。
そして賞味期限切れシチューのできあがり!!

それからサラダでも作ろうと野菜室を探していたら、
大根が漬物状態になったものやら、いつ買った?いうようなところてん
やら色々わんさか出てきた。
それを全部テーブルの上において
おかんに見せ付けてあげた。

買い物にいくときは冷蔵庫に何があるか確認してから行きなさい!
と忠告してあげた。

おかんは冷蔵庫を見ずに買い物にいき、何を作ろうかと考えずに食材を買ってきます。

今まで食あたりでお腹痛くなったことがないのが不思議です。

posted by 海月kurage at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

節分

この前、2月3日は節分の日、大阪では巻きずしをその年のいい方向?方角?
を向いてまるかぶりするっていう風習があります。
これは全国的なのだろうか????

それで、kurageの会社のお客さんからも巻きずしを買ってほしいとか頼まれるようで、
節分の日は巻きずしを持って帰ってくるからと前から言っていた。

節分の前日の2月2日。その日も会社が普通に終わったので、家に帰って
「ごはんあるの?」とおかんにきいたら、この子何言うてんねんやろ???
って顔をして
「巻き寿司もろって帰らんかったん?」っていいはった。
えっ???何のこというてんねんやろ?って考えたら、
どうやらその日が節分と勘違いしていたらしい。

「まき寿司もらってくると思って何もしてへん。」

kurage「申し訳ないですが、今日節分違うんですけどー」

その言葉を聞いた瞬間おかんはとても取り乱していた。
そしておとんも私が巻きずし持って帰ってくるのおそいなあと思いながら
出て行っていたらしく、帰ってくるなり「まき寿司は?」ときかれた。
夫婦してとぼけた二人組だっ。

おかんは私の帰りが遅いので近所に巻き寿司を買いに行こうかとまで思っていたらしい。。。
行かなくてよかった・・・
posted by 海月kurage at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ホリエモン捕まる

昨日、ライブドアのホリエモンが逮捕された。
夜のニュースではずっとその報道がされていた。
ヘリコプターでホリエモンを追っかけている。
家族でテレビをみていて、あー捕まったねーとか言っていたのだが
そこでおかんが、

おかん「拘置所って広いねんなあーーー」

おとん・Kurage 「?????なにが?」

おかん「いやあーヘリコプターで追っかけるくらい広いねんなあー」

おとん「入ったことないからわからんわ!」

あのニュースをみてて、拘置所広いなあっていう感想をいうてくれるおかんに
びっくりだっ!!

おかんはニュースを見る観点が何かくるっている???
posted by 海月kurage at 11:35| Comment(1) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

消しゴム

この前、両親が映画をみにいっていた。
結構よく映画を観にいくらしい。
そういえば、去年、私が外出中に映画をみにいくことになったらしく、
携帯電話に電話がかかってきた。自転車に乗っている途中だったので
電話にでることができず、留守電にメッセージが残されていた。

おかん「あーお母さんやけどー、今から消しゴムの映画観に言ってくるわ。
    ご飯適当に食べといてー」

消しゴムの映画?消しゴムの映画って・・・
あー私の頭の中の消しゴムのことね。

とりあえずわかったけど、頭の中では消しゴムが主人公かよっ!
なあんて思って、スクリーンの中で消しゴム動く動く。
そらもう、においつきから色んな形の消しゴムが総出演
こういうのを想像してしまいました。





posted by 海月kurage at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

たらばガニとたばらガニ

あけましておめでとうございます。
お正月といえば、親戚一同が集まる会ですえ。
呑んで食ってまた呑んで。。。。
お正月、天満市場に行ったおとんとおかん。
おとんはなんと1万円するたらばガニを一匹もいらない半分でといい、5000円と言われたら、
3000円じゃなきゃ嫌だ!と駄々をこね、3000円にしてもらったそうだ。
おかんもおかんならおとんもおとん。
そしておかんはその親戚一同の前で、「メインエベント!タバラがにぃー!!」とのたもうた。
いや「メインイベント!たらばがに!」の間違いですから。。。
おかんに「たばらじゃなくてたらばやん」って訂正しても。
おかん「あああーーたばらガニ?」
kurage「いやいや、たらばガニ」
おかん「あーたばらねっ」
kurage「ちゃうちゃう、たらばっ」
おかん「た・ば・ら?」
kurage「た・ら・ば!」
おかん「た・ら・ば」

そういうやりとりがありやっとタラバガニと言えました。
でも次の瞬間、「たばらガニ焼けたでーたべやー!!」
いうたはりました。
おかんに学習能力を求めることをあきらめました・・・
posted by 海月kurage at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

デューク更家とレーザーラモン

今日、おはよう朝日というテレビ番組にデューク更家が出ていた。
おかんが「あー私、この人はええねんけど、ホッーいう人気持ち悪いねん」
と言った。
kurage「ホーってもしかしてレーザーラモンのこと?」
おかん「そうそう、なんかこのデューク更家と似た格好したはるやん。この人はええねんけどなあ」

デューク更家とレーザーラモンどこがどう似ているのか・・・
サングラス かけている
黒い服   着ている
でもそれだけのような気がする・・・・

posted by 海月kurage at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする