2006年07月03日

冷やしあめ

この前の日記に冷やしあめ

の話題を出したが、これって関西の名物だったとは知らなかった。

意外と知らない人が多いんですね。昔からどこにもあるものだと思っていた。

冷やしあめ
とは麦芽飴に生姜が効いた琥珀色で、すっきり した甘さの飲み物らしいです。
まあしょうが湯みたいなものですかね?
あめ湯ともいいますね。あめ湯が冷えて冷やしあめ
ですね。

関ジャニの歌きいてて冷やしあめ
???って思ってる人いるんでしょうね。

伝承本造り冷やしあめ湯 2個入り袋 

    
posted by 海月kurage at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

関ジャニの歌 大阪おばちゃんROCK

ずっと気になっていたこの歌 OSAKA おばちゃんROCK
日曜日のテレビ見てたら歌ってた

ヒョウ柄服は戦闘着 ええこというたはるわ
と思って聞いていた。

途中で 「ひやしあめ よばれよ」っていうたのに笑った。

ひやしあめって!!よばれよって!!
そうそう、うちのおかんもよういうてるわ。
誰かの家にいって何かお菓子とかお茶とか出てきた時、
「あんたもよばれや!」っていうたはる。

私もこの歌と同じようにおかんの血ひいてんねんなと思うとぞっとした

見習うべきはずうずうしさとたくましさとムラサキメッシュ
ムラサキメッシュは見習いたくないなあ・・・
posted by 海月kurage at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

おばちゃんの自転車ワザ

kurageの住んでいる所は国道やらの交差点があり、
その交差点には歩いて又は自転車で横断できる信号がありません。
交差点を渡って向こうに行くには地下道を通るのです。
その地下道は自転車が行き来してます。

自転車で地下道を降りるスロープがあります
大抵の人は地下道を降りる時、自転車を降りて押して
上り下りをします。

そして地下道では自転車にのります。よくぶつかりそうになります。

そのスロープを自転車に乗ったまま降りる人がたまにいます。
若い男の子がほとんどです。
緩いスロープとはいえ、かなりブレーキをかけないと危険です。
私の知り合いのおっちゃんは見事にそこでこけました。
そしてけがをしました

ここを降りきるにはかなりの自転車テクニシャンでないと無理だと
認識しています。

先日、そのスロープに果敢に挑むおばちゃんを発見しました。
買い物かごに荷物をのせ、ブレーキをかけながら、ハンドルをたくみに操る
その姿は素敵としかいいようがありません。
無事スロープ制覇されていました。

こうして大阪のおばちゃんの自転車ワザは磨かれていくのでしょうか?

でも私は真似をしたくはないです。

posted by 海月kurage at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

おばちゃんはヒョウ柄がお好き

先日、土曜日の夕方にやっているTVでおばちゃんのファッションのコレクション?をやっていた。
大阪のおばちゃんの定番ヒョウ柄。
やっぱり大人気だった。

ヒョウ柄といっても、ヒョウの体についている点々のまだら模様?
それだけではとどまらないのだ。
大阪のおばちゃんのヒョウ柄にはどこかにヒョウそのものが見え隠れしている!!
そうヒョウ柄というより、ヒョウの絵そのものが服に入っているのである。

大阪のおばちゃん達いわく、このヒョウの顔といい、目つきといいそのあたりが
大好評なのだそうだ。

また、ヒョウだけにとどまらない、あるマダムの服の背中には、
ヒョウ以外にもゾウやらシマウマやらアフリカのジャングルから勢ぞろい?
みたいな柄の服ももっていらっしゃった。おしゃれっ!

ここ最近、私もうし柄のおばちゃんをご近所で発見しました。
すばらしいセンスです。脱帽です
恐るべし!!おすぎのファッションチェックもびっくり
大阪マダム達の素晴らしさがよくわかった。
posted by 海月kurage at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

どどいつを歌うおやじ

きょうはおばちゃんから離れておっちゃんのお話。
Kurageの会社にはどどいつを歌うおやじがいる。
それも昼休みに歌う。
Kurageがお昼のお弁当の食べている時、
「も〜ま〜」とかいうような何いってるかわからん低い声が聞こえてくる。
どうやらどどいつ?らしい。
どどいつ・・・七・七・七・五からなる短詩型の文芸で三味線にのせて歌う
当時の(当時っていつかはしらない)流行歌だったらしい。

どーでもいいけど、お昼ごはんのBGMがどどいつって、どうよ!!
そしてお昼ごはん食べ終わり、Kurageはよくお昼寝をする。
すると背後からどどいつが聞こえてくる。
昼寝のBGMもどどいつかよ!寝れねぇー。

などなど思いつつ、最近はすっかりどどいつが子守唄になって
ぐっすりお昼寝する私でした。
posted by 海月kurage at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

テレビで

つるべとオセロの白のやってるテレビ。きらきらアフロで。
うちのおかん。みたいなのをやっていた。

うちのおかんは寝てるときに「ん〜ふぅ〜ん」みたいな寝言をいう。
どんな夢みとんねん!!

ってのがあった。
どこの家もおなじようなおかんが多いのね・・・
posted by 海月kurage at 10:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

夫婦長持ちの秘訣

私の小学校の先生に久しぶりに会いに行った。
もう20数年もたつのに先生はあまり変わっていなかった。
(っていうかその時からすこし頭がつるっとしていらっしゃった。)
現在も髪型は変形することなくいた。

その先生と話す中で夫婦は喧嘩をしないといけない。
そうでないと相手が何を考えているのかわからないし、どちらかが
我慢して何も言わないでいるとそれが段々大きくなってしまう。
だからたまには喧嘩をしなさい。それが夫婦が一緒にいる秘訣だよって。
まあ要は言いたいことは言いなさいということなのね。

そのことを、家に帰っておかんに話した。

おかん「いやぁーおかあちゃん、おとうちゃんといつも喧嘩してるでっ!!」

となかば自慢話のように言い張った。

横で見てたらわかります!毎日1回は言い合いしてますから!!
それがまた子供の喧嘩かよっーって感じのね。

その日も朝食にパンを出したのだけど、残っていたケーキをパンのお皿に置いたら、

おとん「ケーキが朝食かあー!!」
おかん「パンもあるやんかあーほんなら食べんときぃー」

 “ぱくっ” ← おかんがおとんの皿からケーキをうばい自分の口に入れた。

そしておかんの体重が増えた・・・・

この二人の喧嘩におわりはない・・・・
posted by 海月kurage at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

大阪のおばちゃんはだいたいでしゃべる

この前、テレビでつるべとオセロの松島がやっているキラキラアフロをみていた。
そしたら大阪のおばちゃんはだいたいでしゃべるという話題になった。

あーあれなーああやったわー。
とか

道を訪ねても
あーあそこをあっちに曲がってびやーっと行ったら○○があってなあ
そこを過ぎたらぶわーっといって・・・

とかわからんって!!

大阪のおばちゃんに道を訪ねる時は要注意!!
posted by 海月kurage at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

千林商店街

私の家の近くには千林商店街という有名な商店街がある。
何が有名なのか・・・・
まず千林商店街に入ると歌が流れる。“一十百千 千林 せんばやぁししょうてんがぁい”
こんなような歌。

この前、テレビをみていると千林商店街が出ていた。
商店街の人につっこみをいれてもらうという番組。
素人ながらとてもすばらしいつっこみをしていた。
かばんやのおっちゃん。素敵でした。

この前、おかんと自転車で千林にいって来た。
おかんはこわい。商店街の中を自転車でつっきろうとする。
kurageはどうせ自転車が邪魔になるのだから、近くに置いて買い物をしようというのだが。。
いや乗っていった方が楽やっ。
そんなことはない、相当の人並みだ。
おかんは自転車にのると左にはスムーズに曲がれるのだが、
右回りはなぜか一度足をついてとまらないと回れない。
そんな人が人だかりの千林を自転車でいけるわけがない。。。。

無謀なのも大阪のおばちゃんなのだ
posted by 海月kurage at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

友達のおばちゃん化

久しぶりに同じ年の友人に会った。
その友人は4年ほど前に結婚したのだが、
結婚する前は自転車にアンパンマンのベルをつけていて、
盗られたら嫌やあーといって、自転車を置いてどこかのお店に
入るときとかに、アンパンマンのベルにビニール袋をかぶせて、
ここにはアンパンマンのベルはありません!!というかのようにしていた。

その友達が、自転車でやってきた。
その自転車は結婚する前と同じではある。。。はず。
なのに無残にも?アンパンマンのベルははげかけ。
そして自転車の後ろには大荷物が載るようなかごがつき、
前カゴにはひったくり防止の紺色?みたいなカバーがかぶさっていた。
まさにおばちゃん仕様。
ちなみにその友達には子供がいるわけではない。。。なのに。。なぜ。。。

やはり、自転車で買い物に行くためには後ろのかごと前のひったくりカバーは必需品
なのだそうだ。。。。

まださすべえ(大阪ではおなじみなのですが、自転車に傘を立てれるそして手で持つことなく運転できるアレです。)

Kurageも結婚したらあのようになるのであろうか?
Kurageはハンドルにつける昔懐かしいハンドルカバー?もつけてやるぞっ!
posted by 海月kurage at 13:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

今日はおとん

このまえ、両親が映画に言った話をかきましたが、
新年に男たちのやまと?を二人で見に行ったらしく、
同じ映画館でハリーポッターがやっていて、子供たちでいっぱいだったらしい。

そしておとんは「あー。みんなポリーハッター観にきてんねんなー。あれすごい人気やねんなあー」
と言ったらしい。

     ポリーハッターって!!

なにやねん。ぽりーはったーって何しはった人やねん!!
一度話してみたいわ
posted by 海月kurage at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

電車での争い

今日、朝の電車で一つ席があいていた
女性専用車輌なので比較的すいている
電車が駅に止り扉が開いた瞬間、右からと左からと一つの席に向かって二人のおばちゃんが
突進してきた。どちらも譲らない体勢だ。
そして二人がぶつかりあった。
それでもどちらも譲らない。
少し若い方が強引にも座った。
でもその横に座ってる人にぶつかった瞬間にあたって横のおばちゃんも声をあげて
びっくりしていた。
座った方はもう寝る体勢だった。
すごいっこわいっ。
大阪の朝は怖いっ。
posted by 海月kurage at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

バーゲンでおばちゃんに負けない

この前、セーターの卸のお店に行ってきた。
かなりのおばちゃんの多さ。
そして臨戦体勢。
セーター一枚が500円から売っている。おかんにつれられて行ってみたが・・・・
すごかったー。
よくサザエさんであるバーゲンの様子と同じである。
いいものは取り合いだった。
そしてワゴンの前に陣取るおばちゃんたち・・・・
やっとそのワゴンにたどりついた。
とりあえず商品をとる。なんでもいい。そして後でいらないものは返す。
これがおばちゃんたちの極意だ。
私も負けずに頑張ってみた。でもどっから押してくるねんってくらいに、
横から押された。これは一歩たりともひけない。
おばちゃんを微妙に押し返してみた。
なんとか買い物が終わった。
おかげでがわいいセーターもゲットできた。
わたしも仲間入り?
posted by 海月kurage at 17:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

彼のおかん

この前、彼の家に行った。
彼の親の家に行くのは初めてだ。
どきどきしながら、彼の家にいくと彼のお母様が出てきた。
でも・・・・髪の毛にそれも前髪にピンクのカーラーを巻いたままだ。
そのまま「いらっしゃあい」と桂三枝ごとく言われた。
このカーラーは私に対する気を使わないでいいのよ。おうちだから・・・ってことなのか?
それともただ単に取り忘れているのか?
その心はっーー!!!!  私にもわかりません。

でも彼も、彼の弟も、お父様も、カーラーなんてしていないかのように平然としている。。。。
私も何事もなかったかのように平静を装っていた。。
それでも気になる・・・
posted by 海月kurage at 10:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

電車の席とり

電車の席をとるのはおばちゃんのお得意だ。
乗り換えのある駅では人の乗り降りが多く席とりもすざましい。
昨日はひさしぶりに素敵なおばさんをみた。

電車の中の多くの人が降りる駅で、また乗ってくる人。
かなり音をたてて勢いよくはや歩きしてくるおばちゃん。
寝ていたお兄さんの横がわずか15センチほどあいていた。
そこに座ったのだ無理矢理。

そのおばちゃんのすごい所はいったん席に座るとき背もたれの所まで
ふかく座るのだ。そうすると横の人は横によらずにいられない。。。

席をすわる時の極意である。。。
posted by 海月kurage at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

はじめました

最近、私のおかんがおもしろいことに気がついた。
それも天然なのだ。
おかんは生粋の大阪のおばちゃんである。

私は普段からいつかは自分もなるであろう大阪のおばちゃんのことを
もっと知りたいと思い、このブログを始めてみました。
普段町を歩いているとほんまか?っていうようなおばちゃんに出会う。
でもそれ以上に皆さんも出会っていることでしょう。
できればそんな話もきかせてほしい。

そしてゆくゆくは私も大阪のおばちゃん代表として君臨したい。。。
posted by 海月kurage at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする