2017年01月07日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年は帰省してる友達とランチいきました

子供が7人えらいことに!!

たぶんお店の人大変だったかな・・・

すんませんでした
posted by 海月kurage at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

アマゾンファイヤーなんちゃら

テレビ見てたらコマーシャルでアマゾンファイヤーなんちゃらってよう宣伝してますね

プライム会員やったら無料でいろんな映画やらドラマやらをみれるやつ。

テレビにさしたらうつるやつ!

あれがほしいっていう子供の声もあり買ってみた。

いまちょっと安いのかな?4000円なんぼかで買えるんやけど、
音声認識リモコンがよくて6000円なんぼかで買いました

接続は簡単!おばちゃんの私でもできましたよ。
そしてくれよんしんちゃんやらみました。

子供がいない昼間にはこっそり韓国ドラマを楽しんでます。
posted by 海月kurage at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

もってるあめちゃん

大阪のおばちゃんはカバンの中にあめちゃんもっていますよね・・・

うーん。いろんなあめちゃんがありますが、
なぜかカンロの飴とかなちぐろとかっていうのがイメージ

でもこれ売ってへんのよねーーー

でみつけたなつかしいあめちゃんがパインアメ
これ昔よー食べたわ!!

今も売ってるんやね・・・・

あめちゃん売り場の半分以上がのど飴に支配されている昨今、
こういうアメたべたくなるわー

posted by 海月kurage at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

おひさしぶりです。

お久しぶりです。

お元気でしょうか??

なんかいつぶり???
せどりしてますって記事ぶりって2年ほど前????

それなり。。。。におばちゃんはまだせどり続けておりますよ。

そしてそれなり・・・に収入も増えていきました。

でもまだまだ周りのせどりしてはる人にはかなわないくらいのろのろとやっております。
だっておばちゃんだから・・・
posted by 海月kurage at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

せどりをしてます

おばちゃんはお金が大好き。
でもお金ない!

ということで私の愛蔵CDを売っちゃうことにしました。
どきどきしながら・・・・

せどりっていうんだよね。

私が好きなCDが売られてゆくよーーー
ドナドナみたい??

でも最近売れなくなってきた・・・
やっぱり人気なものを売らないといけないのね・・・

これで仕入れよか。

posted by 海月kurage at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

でた!ドリさん!木村緑子さん

はなまるカフェ見てたら・・・・

とうとう出てきた!木村緑子さん。
ドリさん素敵です

私は若いときによくMOPの芝居を見ていたので、
木村緑子さんもよく舞台で見てました。

なんかすっごいかっこいい女性だったんですよね。。。

でも素顔見たら・・・やっぱりちょっと歳とられましたね。

でもすごく素敵ですね。

関東の人とかごちそうさんみてても誰?これ?って感じだったんでしょうね。
まあ関西の人でもそうだったでしょうが。。。

いい役者さんですよね。
posted by 海月kurage at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

大きくなったら何になりたいの?

うちの娘4歳になりましたが、
最近いろんなことを聞きます。

お母さん、大きくなったら何になりたいの?

って聞くので

おかあさんは大きくなったら大阪のおばちゃんになるねん!

といってやりました。

ふーんといいながら笑ってました。。。。
posted by 海月kurage at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

入院のお見舞いに来たおかん

私が出産した時に付き添いで来たおかん。

出産直後の回復室のベッド。
そこに看護師さんがご飯をもってきてくれました。
お母さんに食べさせてもらってくださいね・・・
といって置いていかれました。

出産でしんどい私はそんなごはんなど食べることもできず、
ただ寝ていました。

おかんはちょっと食べさせたろかーといって
私の口に一口いれましたが、そんな食欲などないので。。。
そのあとこれどんな味やろ?とかいうて
一口、二口と食べ進め、
とうとう完食でした

看護師さんがよく食べたねーといってさげました。

よく食べたのはおかんです

ラベル:おかん
posted by 海月kurage at 13:37| Comment(13) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

久しぶりです

久しぶりに書いてみました。
先日、温泉にいったのですが、お土産やさん。
よくある海産物センターみたいなところ。
でワゴンにむらがっていたおばちゃん。
わかめかふりかけみたいなのが袋にはいって置いていました。
その1袋500円くらいの袋。それをみて、
こっちの方が重いでー。いやこっちの方が重いかなあー
とかいうて選んでました。

きっと計って袋にいれてはると思うんですけど・・・
こっちが重いって・・・気の問題なんじゃない?

やっぱり大阪のおばちゃんやなと実感しました。
posted by 海月kurage at 10:43| Comment(28) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

今日はおとん

おとんはもう60歳を過ぎている。
そのおとんが中学の同窓会に行ってきた。
毎年その中学の同窓生が学年関係なく集うらしい。
そこでくじ引き大会がおこなわれた。
いい歳してくじ引きというのもどうかと思うが・・・・
会場にいる大半の人が当っていく中でおとんは最後5人ほど当らないまま
のメンバーの中に入ってしまった。
そこでおとんのくじが当った。わーいと喜んだかは知らないけど、
当った賞品はコレです。と大きな箱を渡された。
その箱の中味。
綺麗な花やら鳥やらかいたような中国からきたようなでっかい壷?花瓶だった。景徳鎮て感じですかぁー。

(イメージ)
これを抱えて帰ってくるおとんを想像すると笑える・・・・
おかんはその花瓶みて綺麗けどうちの家のどこにも似合わへんわ。
傘でもいれよか・・・でも傘も1本しか入らんなあーー
とこれで花を活けてみようなんて気持ちはさらさらなかったらしい・・・
posted by 海月kurage at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

おかん漫才のネタを書く

上沼恵美子のテレビを見ていた。
なんやら若手芸人が話をしていたが、その芸人のおかんは漫才のネタを書いて息子に渡すらしい。それもはじめが、「どーもこんにちは○○←漫才師のコンビ名(忘れた)withおかんです」
おーいつのまにかおかんも漫才に加わっているらしい。

大阪のおかんらしいです。
またそのおとんはその漫才師がテレビで出ているのをビデオにとり、
自分の住んでいる住宅に回覧と一緒に回し、おもしろかったらはんこ押してください。と回覧するらしい。

おかんがおかんならおとんもおとんですな。
似たもの夫婦っていうんでしょうね
posted by 海月kurage at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

おばちゃんはどこでも喋りかける

旦那様が風邪をひいたので病院に連れて行った。
扁桃腺がはれあがり、点滴を打たれていた。
その間、ずっと待っていた私。
同じく待っていたおばちゃんに声をかけられた。

おばちゃんも旦那様を待っていたらしい。
おばちゃんのお嫁さん論やら、
結婚の話やら色々ありがたい話をしていただいた。

でもねおばちゃんのかばんにヨンさまらしき人の
バッジがついてたのよ。久しぶりにみたわカンカンのバッジっていうんですかぁ???
よく光ゲンジとかジャニーズのありましたよね。
あれですよ。あれ。

そのヨン様のバッジのことききたかったんです。
でもおばちゃん主導権もってるからきけなかったんです。
どうも気になる・・・
posted by 海月kurage at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

魚に・・・

おかんと一緒に買い物?をしにぶらっとショッピングセンターみたいな
ところにいった。
そこには熱帯魚やさんがありたくさんの熱帯魚がいる。
とある水槽。そこにはピラニアがいた。
少し光沢のあるピラニアだ。
それを見たおかん
 「いやあーこのさかな、金粉つけたはるわー」
おかんの口を押さえようかと思った。
まわりには人が多かった。誰かに聞かれてはいないかと・・・

誰が魚に金ぷんつけるねん!!
おかしいやろ!!

でもおもろかったからゆるしたろ
posted by 海月kurage at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

おかんのおなか

近くのおっちゃんが、家にやってきた。
最近、手術をしたらしく、手術する前に医者から
少し痩せてもらわないと手術できませんといわれたらしい。
おかんはそれをきき、自分のお腹を押さえていた。
私は手術でけへんなと思っていたらしい。

私の旦那は私のおかんの若かりし頃の写真を見て、
誰?おとうちゃんだまされたな・・・・
と言いつつ、私を見ていた・・・
きっと俺も何年後かにだまされるのかなという目をしましたね。



posted by 海月kurage at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

土地柄?

近所にどでかいショッピングセンターができた。
オープンセールなので、行ったらすごい人。
建物もとても大きく、綺麗でおしゃれで
吹き抜けとかもあったり、まるで外国のショッピングセンターのようなかんじ。

私の住む街には似合ってない気がする。
どちらかというとどろくさいイメージ?

でそのとてもきれいなおしゃれなショッピングセンター。
フードコート?まわりにお店が並んでて色んな店で買って、
好きな席で食べれるってやつ。

そこにいた後ろのおばちゃん。
子供に「あほかー。そんなんしたらあかんやろぼけっ!」
と言っていた。

建物がきれいでも、来る人はやっぱり大阪のおばちゃんだった。。。。





posted by 海月kurage at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ごはんの友

最近、入院をしていた。
その病院は食堂?のようなところがあり、動ける(歩ける)
患者は食堂でごはんを食べる。
私のまわりにはおばちゃんがいっぱいだ。
そして手にはタッパを持っている。
見ているとみんな何かしらごはんにかけている。
すぐき(京都のつけもの)とか梅干とか
まぐろのなんかとか。。。。
その人のお気に入りのごはんの友をもってくるのだな。

隣のおばちゃんが前のおばちゃんに
「しば漬け食べはります?」と・・・
これが仲良くなった証拠か?

「いやあーそんなん。ありがとう。これまぐろのなんか。
 お土産にもろてん。たべはる?」

と答えていた。物々交換。


ちなみに私のごはんの友 
私のごはんの友 おいしい
posted by 海月kurage at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

おばちゃんの人気 チャングム

とある土曜日の昼前、喫茶店に入った。
住宅街の喫茶店なのでおばちゃんが多い。
横にすわったおばちゃん達4人くらいからの話がきこえてくる。

チェサングンがどうだとか、ミンジョンホがかっこええとか。
あのひげはどやねん?とか。
チェパンスルあいつ悪い顔してるなあとか
チヤ、チェ、チャチャンソン?とか・・・

チャングムの誓いの話題である。。。

それにしてもよく人名を韓国語で覚えれるなと感心した。
ところどころ間違いがあるが・・・

うちのおかんもこれを楽しみに見ている。
宮廷の女官ではなくなったとき、宮廷女官のドラマやのにこれから
どうなるんやろなあ??ってきいたら、
おかん「チャングムの誓いいうぐらいやから、誓うんやろ!」
何ににやー!何に誓うねん!あんたの頭の中ではそんでドラマが成立かいっ!
posted by 海月kurage at 11:45| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

インタビューされるおばちゃん

昨日のたかじんの番組で、
今が引き際だと思う人は?と街中のおばちゃんにインタビューしていた。
おばちゃんは、「マイケルジャクソンかなー。これ以上やったらもう刑務所で
すごさなあかんようなるでー。」とか
「きんきん、あの人さいきんちょっとはぎれわるいわー。」
とか言いたい放題だった。
刑務所って・・・・あかんおもろすぎる・・・。

でもおばちゃんの目はたしかかも!
posted by 海月kurage at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

天神祭り

昨日は天神祭りだった。
天満橋に会社のあるkurageは毎年、混雑しない間に家に帰る。
浴衣姿の人たちとすれ違いながら・・・・

今年はピンク系の浴衣が多かった。
そして髪の毛にでかい花をつけている。。。
今年流行ですっていうていた浴衣のえりにフリルをつけてる人や
帯とへこおびを一緒にしてる人とかはいなかった。
はやってないやん!!

電車にのってる浴衣姿の若いおねえちゃん。
足をぐわっーと広げて、座っていた。
そして下駄でなくサンダル。
浴衣の新しいスタイル???

浴衣で足広げてるのをみるとなんとみっともない。
こんなおねえちゃんが自転車乗ってあしぶわっーと広げて
漕いでるおばちゃんに成長していくのだろうか????

朝、通勤の時に浴衣姿の人が電車に乗って寝ていた。
いつまで祭り気分やねん!!



posted by 海月kurage at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

セルライト

kurageは仕事に行こうと思い、パンツ一丁なあられもない姿(この時点でおばちゃんの域達成?)で着替えをしていた。
それをみていた私の旦那様トドはkurageのおしりを見ながら
「それすごいセルロイドやなー」
と言った。
kurage「えっ?どこ?どこにセルロイドがついてるのん???」
と見たがたるんだおしりの肉だけ。
トド「そのたるんだ所、セルロイドいうんやろ??」
kurage「あーちゃうやん、セルロイドじゃなくてセルライトやろ」
トド「セルライトかあ、なんかkurageのおかんみたいに俺なってきた?」
私のダーリンもおばちゃん化している・・・・

セルロイド(の人形)
 ↓
アンティック セルロイド人形 フランス製

セルライト
 ↓
セルライトクラッシャー
posted by 海月kurage at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする