2006年02月08日

節分

この前、2月3日は節分の日、大阪では巻きずしをその年のいい方向?方角?
を向いてまるかぶりするっていう風習があります。
これは全国的なのだろうか????

それで、kurageの会社のお客さんからも巻きずしを買ってほしいとか頼まれるようで、
節分の日は巻きずしを持って帰ってくるからと前から言っていた。

節分の前日の2月2日。その日も会社が普通に終わったので、家に帰って
「ごはんあるの?」とおかんにきいたら、この子何言うてんねんやろ???
って顔をして
「巻き寿司もろって帰らんかったん?」っていいはった。
えっ???何のこというてんねんやろ?って考えたら、
どうやらその日が節分と勘違いしていたらしい。

「まき寿司もらってくると思って何もしてへん。」

kurage「申し訳ないですが、今日節分違うんですけどー」

その言葉を聞いた瞬間おかんはとても取り乱していた。
そしておとんも私が巻きずし持って帰ってくるのおそいなあと思いながら
出て行っていたらしく、帰ってくるなり「まき寿司は?」ときかれた。
夫婦してとぼけた二人組だっ。

おかんは私の帰りが遅いので近所に巻き寿司を買いに行こうかとまで思っていたらしい。。。
行かなくてよかった・・・
posted by 海月kurage at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | おかんパラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりで〜す♪
香川でも、その年のいい方向に向かって食べる風習があるよ〜

お母さん、近所に巻き寿司を買いに行かなくて良かったねぇ〜♪
もし行ってたら・・・近所のおばちゃんの井戸端会議の話題になるところだったのでは・・・(爆)
うぅ〜想像すると怖いかも(爆)

私もすっかり節分を忘れてた。会社の近くでランチを食べた時デザートのバナナの横に子供の頃の給食に付いていそうな小さな節分の豆がおまけで付いてて『そういえば今日節分だったね』と思い出したくらい(爆)

年の数だけ豆を食べるっていう風習があるけど、年を重ねるごとに食が細くなっていくのに、豆の数は増えていくんだよね(爆)そんなに食べられないっつうの(爆)

また遊びに来るね〜♪
Posted by れおん at 2006年02月08日 22:16
ありがとうございます
さすがに豆まきはしなかったですけどねー。
あの豆って味ないし
おばあちゃんとかなったら大変ですよね。
Posted by kurage at 2006年02月10日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック